完売いたしました
英国製ガラード301用ラバーマット
NOSやデットストック品では有りません、新品です。
初期型の301用ではなくスピンドルがオイルタイプに多く使用されています
お問合せ及び購入はこちらからお願いいたします。
ビンテージオーディオ愛好家御用達のGARRARD 301は1954年に販売されてから68年以上が経っています、モーターやアイドラーなど可動部も含め色んな所が経年劣化しています。
ラバーマットも当然同じ年数が経っていて煎餅の様にカチカチになっていたり酷い物では割れている物も有ります。
オリジナル至上主義のビンテージマニアは初期性能・効果・音楽表現力は重要ではなく劣化破損していてもオリジナルに拘るようです。
「お客様、夢からお覚めくだされ」
ラバーマットの効用
強力なACモーターからアイドラーに更にターンテーブルに回転力が伝わりその力をレコードにも余すことなく伝えなくてはなりません。
ラバーマットが経年劣化しゴム成分や柔軟性が無くなり滑ってしまったらGARRARDの強力なモーターは何のために付いているのか・・・・・
強力なモーター特有のゴリゴリ押し出す音を柔軟に音楽性豊かな音にしているのが301用ラバーマットの効果です。
ラバーマットの音質
上記の様な音楽性を実験で確認しています、GARRARD301のマットを401にセットしてレコードを聴いてみると301の優しく豊かな音がします、当然逆も同じ結果です。
アクセサリーメーカーの色んなマットも個性豊かで「良い」「悪い」評価も色々で10枚のマットを聴けば10枚それぞれに音が違います。
GARRARD 301の音は301用ラバーマットでないと本来の性能も音楽性も発揮されません。
純正か非純正か
今回販売する商品は英国のメーカーより仕入れました。
日本人の悪性で純正品ですかと問い合わせたらいかにも呆れたようにGARRARDの権利はGradiente Brazilian consumer electronics companyに有り401や301は既に製造していません。
商標権やその他の権利を使うために権利金を支払いラバーマットや他の部品を作っていますと教えて頂きました。
我々は昔の商品と同じかそれ以上の性能を発揮できるように作っていますとの事でした。