*************************************************
JBL 075 (16Ω) 2本組
\120,000- 税込・送別
新価格 ¥96,000-
*************************************************
約20数年ぐらい前に入手した075(16Ω)です。
当時勢い余って壊してしまったので、まさか壊した方だけ修理したら音が変わってしまうので2枚のダイアフラムをその時点で購入していました。
今回の掲載に際してホーンレンズ・イコライザー他をクリーニングしてダイアフラムを交換しました。
この手のビンテージ品は壊れていてもオリジナルを求める方が居りますが、私の考えでは劣化したオリジナルは只の骨董品。
正常な音が出ないスピーカーは使い物になりません。
更に常に見える所が汚いのは音楽を聴いていても良い音に聴こえてきません。
今回初めて気が付きましたがイコライザーの先端が尖ってなく丸めです、なぜ尖っていないのか私の知識では意味不明です。
更に塗装も違います。
シリアルは42069と4560と離れているのに、入手時は嬉しくて音が聞きたくて気が付きませんでした。
同時に購入したのはD-130(16Ω) N2500(16Ω) をUSA シカゴの個人だった筈。
でも肝心のダイアフラムが同じ時代の500番違いですので同じ音がするし、
当然ですがコイルのDCRもほゞ同じです。
表題に2本組と書いたのは音が同じでも外観とシリアルが離れていたのでpairと書いたら一時期流行った「誤表示」になると思うので。
イコライザーを外すためにシールを剥がす時一部破れてしまいました、ザンネン。
馬蹄形の取り付け金具も塗料が剥がれていたので再塗装しました、塗装しても音は変わらないと思うので。
壊してしまった方の075はマニアが推奨している赤い封印付でした。
もう片方は封印なしでした、ダイアフラムを見比べると若干違うような気がしますが左右違っていたのではいくら音の良いビンテージ品でも使い物になりません。
後日時間が出来た時にでも勉強のために修正してみたいと考えています、なにか面白いデータが出てきたら発表いたします。
*
追申 4月12日
インターネットで探したらsn:4560は銘板もシールで塗装も平坦な塗りでとても古かったんですね、この方がイコライザーの先端が丸めでsn:42069は同じように見せるために交換したのかなと思います。
アメリカ人にしては手が込んでますね。
*
追申 4月17日
他店の写真やヤフオクなどのシリアルが近い写真を見ると丸めになっていないように見えます。
分からなくなってきました。
ダイアフラムは同時期の製造ですので音は同じですので良いと考えます。